2010.02.23  2月22日
ご無沙汰しております。perejilです。

病気のことでいろいろありまして、腹痛などで3、4日ほど動けませんでした。
今はどんどん回復しています。

今日は2月22日。猫の日です。と書いていたのに、日付が変わってしまいました。
昨日は2月22日。猫の日です。
ついでにちょっと調べたら、

世界友情の日(ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者パウエル卿夫妻の誕生日に因んで)

行政書士記念日(1951(昭和26)年のこの日、「行政書士法」が施行された。)

食器洗い乾燥機の日(「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せ。日本電機工業会が制定。)

ヘッドホンの日(ヘッドホンが左右2チャンネルの出力を持っていることから、2が重なる日を記念日とした。)

おでんの日(食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せ。)

竹島の日 [島根県](1905(明治38)年のこの日、日本政府が日本海上の島・竹島を島根県の所管とする旨を公示した。)


ちなみに誕生花は

槿[むくげ] Rose of Sharon
花言葉:デリケートな美

ローダンセ(広葉簪) Swan River everlasting
花言葉:終りのない友情

木瓜[ぼけ] Japanese quince
花言葉:平凡

ふーむ。
猫好きの私としましては、やはり「猫の日」ですね~。

オリンピックで、報道はともかく、巷は盛り上がっているのでしょうか?
特に、某公共放送は無茶苦茶ですが……。

そんなこんなで記事を書こうと思っていたのですが、上記のような理由で体力がなく、
かりんinした時のS.S.なども少しあるのですが、加工まで至らず、
たいへん申し訳ないのですが、今回はここまでとさせていただきます。

左下、gremzの木はへたっていますが、背景がオリンピック仕様になっていますので、
よろしかったらご覧ください。
2010.02.07  立春過ぎました。
暦の上では春~。でも、今頃が一番寒いんですよね。
とはいえ、日が長くなり、日の光も強くなり、花が咲き始め、
100123_1347紅梅-1月
やっぱり春だなあ、と思います。

perejilです。こんにちは。

(小さく見える画像はクリックで拡大)
1月末に散歩中、福寿草を見つけました。
100131_1413福寿草 100131_1414福寿草がいくつも

100131_1414~001福寿草は保護 こうやって保護してありました。

足下に赤い実が落ちていたので周りを見たら、
100131_1425アオキの実-1月末トリミング アオキの実でした。

2月に入り、東京でもようやっと雪が降りました。
100201_2228夜に雪と梅

100202_1052~001庭の雪-2日 100202_1052~002屋根の雪-2日

以前は1月にたくさん降って、雪が残る中を通学・通勤したものですが、
とんと降らなくなってしまいました。
雪でホコリなどが減ってきれいになり、少し湿度の上がった、東京の1月の空気は大好きなんですけどね、
今年は2月に入ってようやく1月のような空気になりました。

全国的にも、このところ、何十年ぶりかの大雪とか低温とか……
久々だからか、怪我する人がたくさんいたり、交通が麻痺したり、
ちょっと暖かくなると雪崩の被害が深刻になったり。

それでも、植物は強い。
ベランダにあまり雪が降り込まなかったのですが、屋根からの雪がぼてぼてと落ちて
100202_1052屋根からの雪で かわいそうなことに……。それでも、今頃の、花の少ない時期に咲く鉢植えが多いベランダは
100204_1152~001ベランダ花盛り 花盛りです。

キルタンサスや
100204_1152キルタンサス
クロッカスもこんなに咲きました。
100131_0941クロッカス-1月末 (1月末)
100204_1151~002クロッカスも元気 (2月4日)


今日、散歩していたら、強引に作ったらしい雪だるまが溶け残っているのを発見しました。
東京は暖かいとはいえ、
今日まではそれなりにとても寒くて、ちょっとした水たまりには氷も張るし、日陰には雪が残っています。

このところコタツで丸くなる日々でしたが、
明日からは少し暖かくなるそうで、少しは動きやすくなるかな~。



なかなかまともに復帰といかず、
メイポネタが載せられません。

それでも2月になってから、あんずサブでinしてみましたので……

L_100203_053044サンタ百科をぽいっ
邪魔なものは捨てて……(これはもみじサブですが)


L_100202_055308ピラミデ01 L_100202_060100どうしてもここに乗る L_100202_061731ピラミデへの道 L_100202_061853ピラミデへの道02

L_100202_063130ピラの中02殴り弩

こういうところへ行ってみました。
弩キャラですが、湧きがよすぎて、ほとんどずっと殴っていました。
今度行くときは戦士にしましょ。と強く思った次第です。

おまけも何もありません。m(_ _)m
