gremzの木もハロウィン仕様となりました。
しぇいにさんの、あんずのささやきも同様です。

一昨日・昨日と、11月中旬頃の陽気だそうで、寒い寒い。
今日は変に暑かったし……ついて行けません。

何人かの友にはお話ししましたが、仕事に使っていたノートPCが壊れまして……
修理されて戻ってきました。
真っ暗になっていた原因が液晶だったとのことで、交換されてピカピカに。
HDDが無事だったので、データもすべてそのままで戻ってきました。ほっ。


さて、メイポ……は……梨集めを続けていまして、面白いことがあったわけでもなく……。
その梨集め、前回記事の頃はエオス塔の途中でやっておりましたが、ラーメンなど心許なくなってきたので買い出しに。
L_091021_051017梨集め-エオス塔
の前に、たまった碁盤と碁石で五目並べセットを作製してみました。
L_091021_063002五目セット
パンダとクマのがよく売れるとは聞いていますが、蜘蛛の碁石も捨てがたく、折角なので碁盤があるだけ作ってしまいました。

ラーメンを買い出しに行ったついでに、以前受けていた提灯狩りクエをさささとこなし……河童から梨が出るんですね。
L_091021_085821梨集め-河童
L_091021_092157斧戦士もクエ消化01
消費欄のアキがなくて報告していなかったクエもついでに報告。
L_091021_092714斧戦士もクエ消化02

ワニ退治クエもやってみたところ、ここでも
L_091024_124059梨集め-ワニ
梨が出ました。

オルビスに飛びまして、ダメモトで炎の羽毛狙い狩り。
L_091021_115515梨集め-オルビス赤子犬
なんとなく期待していたとおり梨が出ましたので、その後はここに籠もっています。

その、狩り場へ向かうときに不思議なことが。
L_091021_113609オルビスの電光01 →17秒後 L_091021_113626オルビスの電光02十数秒後

L_091021_113711オルビスの電光03 →4秒後 L_091021_113715オルビスの電光04-4秒後
派手なオブジェが消えたり現れたり、どうなっているんでしょ。

狙っている炎の羽毛は出る気配もなく……横狩りに来た人がドロするのを見てしまってさらに期待薄。
力クリスタルが出る狩り場ですが、たまーにしか出ません。
L_091025_165139力クリスタルドロ
なぜかさらに出にくかったカードが、梨が数百個出た後でようやく1枚。
L_091025_174450カードドロ

久々に現れたかりんメンチさんにも少し手伝っていただきまして
メンチさんのLVアップにも立ち会いました。
L_091024_230824メンチさんLVアップ


と、目立った活動はしていませんが、星屑さんのご紹介で、友が増えました。
L_091023_211743友増えた
右端でパチンコ玉の行商をしてらっしゃる方右端にいらっしゃる方です。よろしく~。



粋にやろうぜ、でずっとご一緒しているRINNEーさんのブログ
輪廻転生

を(今更ながら)リンクに追加いたしました。



続きはコメント返信など。
... 続きを読む
朝晩冷え込むようになり、
北日本や山間部では紅葉も……だいぶ秋らしくなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


かりんでは、サブ2キャラが所属の連合「粋な風」に、新たにギルドが加わり、賑やかになりました。
L_091017_235213連合に4ギルド

ギルドの仲間、桜さん(○内)がパチ放置。このチャンスは生かしましょう。
L_091014_000304上げ逃げ01 馬がはみ出しています。
L_091014_000328上げ逃げ02 何やら重装備ですね~。(上げ逃げ成功)

その斧戦士キャラが、梨集めクエを受けてしまったので、もうたいへ~ん。
純粋に梨だけ集める狩りだと集中力が続かなそうでして(実際、スクラット狩りにすぐ飽きてしまいました。)……

梨の出るところを探しつつエオス塔下り。
トクゲツの新しいクエを受けると、蜘蛛の巣100個が要ります。
というわけで蜘蛛狩りも。
L_091016_193841蜘蛛狩り00巣集め
蜘蛛からは梨が出なかったので、さらに下っていきます。

ビートラビットとピンクユンカーのmapまで来たところで……
L_091016_200742エオス塔57F-太鼓クエ 太鼓1000個クエが終わってなかったことが判明。
L_091016_200801エオス塔57F-ウサギから梨 梨が出るとわかり、ここに居座ることにしました。
L_091016_200918エオス塔57F-ユンカーから梨 運の良いことに、ピンクユンカーからも梨が出ます。

L_091017_204741エオス塔57F-闇クリクエ この闇クリと闇クリ原石集めのクエもまだ終わってなかったし、
L_091017_205221エオス塔57F-ユンカーからドロ ピンクユンカーや
L_091019_000914エオス塔57F-ウサギドロといえば ビートラビットからのドロップはかなり良いので
楽しく狩っています。


期間限定クエのその後は……

これはもう、諦めるしかないようで
L_091016_043014忍耐下手01
L_091016_044802忍耐下手02 ここから先にどうしても進めず、落下するのです。なぜ~?

で、月花集めを。
このmapに初めて入ったときは、てっぺんまで上がれず収穫無し。
L_091015_113802月花集め00光る
コツなど覚えて、
L_091015_113515月花集め01 L_091015_113548月花集め02 早めに上に着ければ、
L_091016_005716月花集め03 L_091015_114412月花集め04 慎重に足場に乗り(踏み外すと一番下まで落ちます。)、叩いて回って、楽に収穫することができます。

こちらのmapでは、ひたすら跳んで叩く!
L_091016_004359月花集め05ジャンプ 花はここに落ちるので、ジャンプ台から外れたときに歩いて拾います。
L_091016_004240月花集め06ジャンプ 左の木の根元にちょっと明るいところがあるのが、頭の上の豆球です。
L_091016_004244月花集め07ジャンプ 叩いてからS.S.撮るので、こんなタイミングになってしまいます。
1回叩いただけでは花が落ちないので、同じ花を複数回叩くということをしないと穫れません。

もう1種類mapがあるらしいのですが、まだ入ったことがありません。


期間限定クエは面倒なのばかりで、くたびれてしまい、
あんずサブで、普通のクエをひたすら消化しています。

といいつつ、
このクエをやると、毎度のことながらついつい
L_091014_195233ティガンに変身01 L_091014_195257ティガンに変身02 L_091014_195340ティガンに変身03 (←王姫って??)
L_091014_195658ティガンに変身04
L_091014_195720ティガンに変身05 こういうことをしてしまうのでした。

L_091014_200706あんずサブクエ01-ツバメ L_091014_202431あんずサブクエ02-花蛇 L_091014_202935あんずサブクエ03-クー
L_091014_203024あんずサブクエ04-船長 L_091014_205242あんずサブクエ05-ツバメ
L_091014_210453あんずサブクエ06-木こり L_091015_042916あんずサブクエ07-アサヒ (並べてみると、かなり消化してますね)

おまけあります。
... 続きを読む
10.15追記

○ブログの読者さんは コメ欄にあるURLをクリックしない。
・・・そのURLに飛ぶことでウイルスが侵入してきてパス抜き・・という流れだそうです。

○ブログの所持者さんは コメ欄にある知らないURLを削除or非公開にする。
・・・訪問者さんが飛んでいかないようにしてあげましょう。

○ブログの所持者さんは、怪しげな書き込みがあったことと
それを削除or非公開にしたことを記事で触れてあげること。
・・・あなたの身近な人も狙われてるんだよということがリアルにわかっていいかも。
消すだけじゃ、情報を持っていない人が 他のブログで被害にあってしまうかもです。

○読んでくださった そこのあなた。
・・・コピペでいいです。この記事をあなたのブログにアップしていただきたい。

小さなバトンでおおきな輪ができますように
                                メイプルストーリー住民一同。


星屑さんのブログ「星屑さんのぷかぷか日記」よりコピペいたしました。
星屑さん、ありがとうございます。




爽やかな秋、といえる陽気になりました。
お散歩が楽しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

メイポの秋祭り、お花を取るクエをやってみました。
L_091011_155344月花
お花を叩くところではS.S.撮る余裕がありませんでした。

この月花、期間限定物だからか、高く売れるそうですね。


ちょっとinが減っていたもみじ鯖ですが、
体調もよかったので深夜にinしてみました。

友がパチ放置とわかり、やることはひとつ。
L_091012_001130紳士様上げ逃げ
上げ逃げです。
キャラを変えて、L_091012_001239まだ絵の具が (絵の具捨てました)
再び挑戦……めっかってしまいましたが、上げ逃げは成功。
上げ逃げしたときに気づいたのですが、友は3次間近。

L_091012_001934古い木クエ クエを受けたり狩ったりしていましたが、
遅くなり睡魔がやってきたので、落ちようとしたところ……
私が祝わないと「泣きながら3次する」とのこと。とはいえ
睡魔には逆らえません。

(時間で飲む)薬を忘れないための目覚ましをかけていたので確認して、睡眠。
起きて、エルナスで待機していたらば
登場。L_091012_014703紳士様登場01 これじゃわかりにくいですね。
L_091012_014710紳士様登場02 登場。
自動追尾という機能で、試験会場まで連れて行く羽目になってしまいました。
背中にぴったりくっついてくるんですね。
L_091012_014850聖地へ-自動追尾
背筋がゾ~背中がほどよく温まりました。

自動追尾って、意外と手間がかかるようで……
氷の谷2からダンジョンに入ったら、友は入れず落下したようですし
L_091012_020325聖地へ-悲鳴 L_091012_015138聖地へ-氷の谷2
その後も何度かかけ直し。
聖地にたどり着いたらば……位置によっては見えなくなってしまいます。
L_091012_015748聖地にて01見えない L_091012_020319聖地にて02さらに見えない
L_091012_015925聖地にて03なんとか見える 豚さんが見えない……。
と、暇なのでうろうろしていましたが、ご本人は試験中。
ノーチラス関連の問題がかなり難しかったそうです。

まあとにかく町に戻りまして、
転職~。
L_091012_020650紳士様3次の瞬間 タイミングよく撮れました。
何かを降らせるなど準備してなくて
心からお祝い申し上げるだけとなりました。

ちょっと遅れて、メンチさん登場。
L_091012_020900ちょい遅れメンチさん

私はすぐ落ちたので、その後のことはわかりません。



続きはコメント返信など。

... 続きを読む
2009.10.08  忍耐苦手です。
台風お見舞い申し上げます。
北海道など、これから接近するところは特にご注意を。

すごい風でした。
気をつけていたのですが、ベランダの植木鉢が3つほど倒れました。

さて
少し前に公式に載っていたお知らせ。



お知らせ 現在確認されている不具合について


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日のメンテナンス以降、下記の不具合が確認されております。

●一部キャラクターにおいてゲームへログインできない問題
 本日のメンテナンス前に「パチバルログの挑戦状」を複数所持していたキャラクターにおいて
 メンテナンス後、ゲームへログインできない問題が発生しております。

●6周年記念ケーキが街に出現する問題     ←これはあまり困らないのに

これら問題につきましては、明日臨時メンテナンスを実施し、対応致します。
※臨時メンテナンスの時間につきましては、別途改めて告知を掲載致します。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。

2009/09/30 19:04:00



で、いつものように臨時メンテなどありました。


パッチ後、まだ一部のキャラでの活動のみですが、
少しずつ様子がわかってきました。

ログイン画面は、お星様キラキラ。
L_091001_045516ログイン画面
イェティの目が笑っていていいですねー。リボンピグの笑顔はイマイチですが。

inすると、前回の期間限定クエのアイテムが半端に消え、
頭には豆球が点いていました。
L_091001_045536豆球

とりあえずそこから、とクリックして進んだところ
L_091001_045835ウサギクエ01
ぴょーんぴょーんと跳ぶ羽目になりました。
着いたところで月うさじぃさんに話しかけたら
L_091001_055404ウサギ忍耐01a これは忍耐mapでは……。
4度ほど落下すると戻され……を繰り返しておりました。
L_091001_050307ウサギクエ02
円盤に乗ったお兄さんが登場。
L_091001_050732ウサギクエ03 弓職の方でした。
L_091001_051107ウサギクエ04 こんなお話などして、アドバイスもいただき、
またまた挑戦。 L_091001_060204ウサギ忍耐01b

L_091001_055414ウサギ忍耐02 慣れもあって、少しずつ進める距離が伸びましたが、
集中力が続かなくなり、手が疲れてきて、この日はこのあたりが限界でした。
L_091001_060633ウサギ忍耐03

かりんでまったり狩りしたりチャットしたりして、のんびりと……
していたら、弓風さんよりデビクエのお誘いが。
久々に参加してきました。
L_091002_214130久々のデビクエ
その風さんってばいつの間にかLV100に。
L_091002_212017風さんLV100
おめでとうございます。

あんずサブは、忍耐をお休みして、一般クエを少々。
L_091004_133438ムカデカード

あんずメインでは、マナエリ集めの狩り
L_091002_020234マナエリ集め (DTでなくても1体からこれだけ出ることがあります)
の後、
新しい一般クエを受けに行きました。が
どうしてもこの不統一
・口語体 L_091002_124033フィリア新クエ01
・文語体 L_091002_124041フィリア新クエ02
が気になってしまうのでした。

で、忍耐に挑戦。
しかし……
何度も何度も失敗しながら
L_091006_030614何度も失敗01 L_091006_031322何度も失敗02 L_091006_032336何度も失敗03 L_091006_034049何度も失敗04
少しずつ距離を伸ばして
L_091006_025756ウサギ忍耐97 L_091006_032816ウサギ忍耐98
L_091006_032834ウサギ忍耐99 この後落下、というところまで進むことができました。
(忍耐得意な皆様は読みながらイライラしていることと思います。m(_ _)m)

休んでから、友のいない倉庫キャラなどで練習しようと張り切っていたところ……

以下、長時間メンテ関連は昨日書いた記事ですので一部修正。


昨日(一昨日のこと)から、長時間メンテのお知らせがメイプルニュースにずっと載っています。
L_091007_172133今日のメイプルニュース
内容を確認する前にメンテに入っていましたので、どんなメンテかわかりません。

公式サイトで、「メンテ中です」ということしかわからなくなるのは
とても困りますね。

で、夕方に見に行ったところ……

↓何ですって? (17:32に見ました。)


ただいま無料オンラインゲームメイプルストーリーはメンテナンス中です。
日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。


本日の臨時メンテナンスにつきましては、18:00終了予定でおりましたが、 ←知らなかった
作業遅延のため、メンテナンス時間を延長させていただきます。

なお、作業終了時刻は未定となっております。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。



いつも思うのですが、こういう時には少なくとも
「早ければ**:**」
「遅くとも**:**」
「遅くなる場合は**:**以降になります」
などの情報は必要かと。

記事書きに手間取っている間に、やっとこさ終わったようです。


お知らせ 長時間メンテナンス終了のお知らせ

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日の長時間メンテナンスにつきましては、
作業遅延のため、メンテナンス時間を延長しておりましたが、20:40に終了いたしました。

ユーザーの皆様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

なお、本日のメンテナンスにおきまして、「テレポストーン」「高性能テレポストーン」に
記憶されておりました未実装マップへの登録を削除いたしました。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

2009/10/07 20:50:00



長かった……。

その後、ネット接続がおかしかったのかメイポにつながらず
面倒になってinしないまま今に至る……。


続きはコメント返信など。

... 続きを読む
2009.10.03  眠い……
台風が2つも近づいていたり、暑くなったり寒くなったり、
南の島で地震があったり、エル・ニーニョが普通と違ったり(海水温が低くなるはずのところが高温なんだそうです)、
気象など不安定な今日この頃。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて
少し前に公式に載っていたお知らせ。



お知らせ 現在確認されている不具合について


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日のメンテナンス以降、下記の不具合が確認されております。

●一部キャラクターにおいてゲームへログインできない問題
 本日のメンテナンス前に「パチバルログの挑戦状」を複数所持していたキャラクターにおいて
 メンテナンス後、ゲームへログインできない問題が発生しております。

●6周年記念ケーキが街に出現する問題     ←これはあまり困らないのに

これら問題につきましては、明日臨時メンテナンスを実施し、対応致します。
※臨時メンテナンスの時間につきましては、別途改めて告知を掲載致します。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。

2009/09/30 19:04:00



で、いつものように臨時メンテなどありました。

と、ここからいつものように記事を書き、更新するつもりだったのですが、
微熱と睡魔に負けてしまい、普通の記事は延期いたします。
m(_ _)m

パッチ直前は、こーんな感じでございました。(なぜかケーキがよく湧きました)
L_090929_085707パッチ直前ケーキ01

L_090930_052016パッチ直前ケーキ02

L_090930_052700パッチ直前手袋書



続きはコメント返信です。
... 続きを読む
