残暑もそろそろ終わり……と思っていたら、来月は暑いんですって!?
それでも、日が短くなり、カゲも長くなるので、やはりいくらかマシでしょう。

一昨日更新しようと記事を書きかけ……延長がわかった時点で寝てしまい(だるかったこともあって熟睡)……
……起きたときには、長かったはずのメンテもすっかり終わっておりました。



ただいま無料オンラインゲームメイプルストーリーはメンテナンス中です。

メンテナンス予定時刻
8:30~16:30

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

以下の日程でメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス日時 : 8月26日(水)8:30~16:30
対象ワールド : 全ワールド
メンテナンス内容 : ver1.66アップデート

メンテナンス中は、ゲームに接続することができなくなります。

また、下記の時間、サーバー機器メンテナンスを実施させていただきます。
これにより、ポイントチャージ、ポイント履歴確認、ポイント交換などが
できなくなりますので、ご注意ください。

サーバー機器メンテナンス日時 : 2009年8月26日(水) 10:00 ~ 12:00

皆様にご迷惑をお掛けしますがご了承くださいますようお願いいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。



メンテ前日の夜見たメンテナンスのお知らせは確か
20:40頃にアップされたものでした。
24時間前には知らせて欲しいところなのに、12時間を切ってから……。

それと「メンテナンス日時」の~16:30の後に(予定)とか(延長される場合があります)とか
入れる必要があると思うのは私だけ?

メンテナンス中ということは、開始時刻は予定ではないはず……。

L_090826_111350メンテ中
こんな画面になっていて、大きい文字と左下の吹き出しの中はともかく
この本文、対象年齢はどうなんでしょう。親御さん向け??

いやはや、字間の不統一(「サーバー機器メンテナンス日時」の行は、「メンテナンス日時」と激しく違う)
以外もネタ満載ですね。

以上、メンテのお知らせへのツッコミでした。



その後(15:17に見たところ)



日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日のメンテナンスにつきましては、16:30終了予定でおりましたが、
作業遅延のため、メンテナンス時間を延長させていただきます。

なお、作業終了時刻は未定となっております。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。



お知らせ ver1.66 アップデートについて

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

8月26日(水)8:30より行っておりましたメンテナンスは15:40に終了いたしました。
本日のアップデート内容は以下の通りとなります。
(以下略)


あれ? 早く終わってたんですか??



ザクザクチケット3倍6種の有効期限に誤りがありましたので、
臨時ショップメンテナンスにて修正いたしました。

なお、臨時ショップメンテナンス開始前に、
対象6アイテムを購入された方につきましては、
今後のメンテナンス時に有効期限を修正させていただきます。


あ、やはり臨時メンテが……。



メンテ後は、何も調べずさっさとinして、友の復帰を喜んだりしておりました。
メンテ前の諸々を一気に。


もみじではメンチカツさんのシグナスキャラoえびカツoさんが2次転職試験へ。
L_090821_011933えびカツ氏2次へ このときは遅かったのですぐ落ちたのですが、後日
L_090826_011644海老カツさん01 お目にかかったときは2次職になっていました。
L_090826_012916海老カツさん02 クエのお手伝いなどして、報告待ちしていたら、
その報告でLVアップ!
おめでとうございます。

サブや弟子ではたまったクエをどんどん消化。
L_090821_160007アリアントクエ01砂絵団の補給品 L_090821_160142アリアントクエ02王妃のお茶
L_090825_035649朝の4時頃 朝っぱら(4:00 a.m.くらい)にinしたら友がいたり
L_090825_041342謎のクエ-千代01 L_090825_041353謎のクエ-千代02 勢いで謎のクエをやってしまったり。


あんずでは、サブで防衛本部方面のクエを少しずつ。
L_090824_060502ドゴンス基地報告
L_090824_060508ドゴンス報告-休暇かな 「休暇」という単語をご存知ないのかな。


結局、勲章を15日間の夢にできたのは
かりんメインのみ。
そのperejilは、エリジャー倒しクエに少し手を着けています。
L_090821_234224エリジャー倒しクエ開始 L_090822_221309エリジャー倒しクエ開始02
そんな時、いきなり笑いかけてきた人がいたのでちょっと立ち話。
私と同様、狩りよりチャットが楽しいそうで、友達に。
L_090823_234920新しい友

サブ斧戦士は狐を狩っているうちに
L_090824_135347斧戦士LV52 LVアップです。
L_090824_135346斧戦士LV52謎の滴 その直前、狐から水色のしずくが。どういう仕組みなんでしょう。
L_090824_175730シャモスクエ完了 クエもいろいろ片付いてきています。

perejilitaは、海でクエ消化。
L_090822_134337拾いに戻る 特に急いで集めていた訳ではありませんが、このドロを見たとたんに落ち、急いで戻って無事に拾いました。
L_090822_152626ハスキーの栄養食 クエも終了。


メンテ当日の朝も、○日間の~のクエのために、ちょくちょく寝ながら(起きながら?)キャラ稼働してました。
L_090826_052337メンテ当日朝でも L_090826_081630ガガさんから箱

L_090826_081644ガガさんから月の石 L_090826_081644ガガさんから月の石ログ
珍しく、期間限定アイテムのドロップやクエストが終了してなくて、「早起きは三文の得」状態に。
最初に出たのがエリクサーだったのであまり期待してなかったのですが
ガガさんからもらうアイテム、書とか、作るのが面倒な物とか、意外と良いことも。
L_090821_234623ガガさんからリチウム

おまけあります。
... 続きを読む
2009.08.20  秋の気配
少し涼しくなってきました。
昼間は暑いけど、湿度が低めなので風が爽やかです。
夜も涼しくて快適に眠れます。(熱帯夜でも、以前とはだいぶ違います。)



メイポの散歩路が公開され、なにやら盛りだくさんのよう。

M武器ドロップもありそうですね。
手持ちキャラは、数の割に職種が少ないので、武器の使い回しや払い下げ(単なるおさがりです)をしています。
なので大体行き渡っているのですが、まだ足りないのがあり、やはり狩りに時間かかりそう。
で、時間がなくなって、他の期間限定クエに手が回らない~。
ということになりそうです。今年も。



今はこれ。

汚染された石etc.の、カサンドラの報酬は、色々ありますね。
L_090817_203318カサンドラの5割増01 やはりこれ(倍ならもっと良い)が一番なのかな。
L_090817_203802カサンドラの5割増02 アイテムといっても色々。
L_090819_202633アイテムドロ01 L_090819_202737アイテムドロ02 L_090819_203126アイテムドロ03
50%UPで、確かDTの時だったのでこんなに。

でも、貧乏なキャラには、この報酬もなかなかありがたいのです。
L_090819_205408カサンドラの報酬

もみじメインは、クリスタル原石集めに妖狐狩り……
の前に、「かなり汚染された石」を集めたかったので、ひとつ奥へ。

ヒトダマ状態の時は凍りますが、足の生えた立方体になると面倒です。
L_090817_010346プラズマ狩り01L_090811_210023プラズマ狩り02
ここでも狙っているクリスタル原石が出たんですが、
カサンドラの報酬をもらってからは妖狐を狩りに。楽だし。

L_090818_003322学者鬼01 初めてこれに遭遇。
えーと確か……
何でもないときに、右上の祭壇にしっぽを置いたら祭壇が崩れていったので、
それとどっかで読んだような覚えがあり……
まずは祭壇に話しかけてみました。
L_090818_003351学者鬼02 困りますね~。
解読できるはずもなく、かまわず置きまして
L_090818_003406学者鬼03 L_090818_003408学者鬼04
L_090818_003412学者鬼05 崩れるのを眺めていました。
L_090818_003435学者鬼06
この学者さん、崩れた祭壇に恨みでもあったのでしょうか。


狙って狩ると全く出ない(あんずでは代わりに樹液が80個余り出ました)レアアイテム・無銘の刀。
樹液でないかな~、と軽い気分で狩っていたら……
L_090819_201729無銘の刀 狩り始めてすぐでした。

おまけあります。
... 続きを読む
2009.08.15  8月15日
終戦記念日です。

戦争に関する話を日常聞いて育った者として、素通りするわけにはいきません。
とはいえ、ここ数日(毎年この時期と3月10日前後に少々、だけですね)のTVで、
64年経ってやっと語られ始めたすさまじい話に圧倒され、
頭の中が整理できません。

重い話になればなるほど、抱え込んで沈黙していた方々も、
戦後60年を過ぎる頃から、「今話しておかなくては」と語り始めています。
特に、激戦地で「水や食料は現地調達のため」住民から巻き上げたり殺したり、
さらには仲間を見殺しにしたり、仲間や部下を殺さなければならなかったり、
もちろん沖縄戦では民間人も集団自決を強要され家族で殺し合いもしたわけで……
そりゃあ、50~60年はしゃべれません。
2009年10月12日まで、こちらのトライアルサイトに証言の動画などが公開されています。


若~い皆さんは、聞いてもサッパリかもしれませんが、ともかく聞いておきましょう。
子供の頃に読んだ本を何年か経って読み返したときに「あー、これはこういう意味だったのか」とわかるように、人生経験を積んでいくことでわかるようになる時が来ます。

若くない皆さんももちろん……。
当然のことながら、初めて聞く話もたくさんありましたから。

サイトは、太平洋戦争開戦70年にあたる2011年には、空襲や疎開など銃後の体験も含め、1000人の証言を集めたものを完成予定だそうです。詳細は同サイト「ご覧になる前に」に。



日当たりの悪いところにダメ元で植えたひまわりが咲いてくれました。
F1サンリッチレモン という品種で、小さいレモン色の花が1つ咲きます。
090811_1608.jpg
夏真っ盛りのようですが、やはり秋の気配も。
090812_1753秋の気配



お知らせ 8月12日のアップデートについて

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

8月12日(水)10:30より行っておりましたショップメンテナンスは11:25に終了いたしました。
本日のアップデート内容は以下の通りとなります。

1.ポイントアイテムを追加しました。
 (中略)

2.MTSの取引完了インベントリのアイテム並び順が変更されました。
     ↑
これ、出したけどやっぱり引き上げよう、ってときに困ります。仮置き含め売れ残りが多いので、販売取り消しにしたものは見えないところに行ってしまうのです……。


これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

2009/08/12 11:51:00



夏バテ気味で、公式のこういうのを見るのも遅くなっていました。

ポイントアイテムはまず無関係ですし、不便になっただけのような……。

さて
と記事を書こうと思ったけど、まともな活動をほとんどしていません。
そのうえ、がりがり狩ったときなどに撮ったつもりのS.S.が撮れてなかったり……。

とはいえ、

かりんで、星屑さんとイカ狩り。
L_090811_122519青デンデンになった
存在は知っていても見たことなかった、デンデンにしてしまうというスキル。
深海で青デンデンを見られるとは……。塩水苦手なんじゃないかな。

他にも、ミMIDORIミさんのイカ狩りオハゼ狩りを見に行ったり
少しは活動していたのです。
そして

あんずにて、ダメ元でマッカチンさんのキャラを「/探す 」とやっていたらば
シグナスのマッカチンR様を発見。
きのこ神社の近所にいらしたので、話しかけたことのある(かなり前のことなので覚えていただいているはずもなかったのですが)サブに乗り換え、きのこへ。

いきなり話しかけ押しかけたにもかかわらず、ベンチに腰掛けて、ゆったりと話し込み。
ブログの話の他、ローカルな話題や仕事のネタなどで盛り上がったりして、気づいたらかなりの時間が経っていました。
狩りのお邪魔をしてしまったのに、相変わらず丁寧な応対で、さらに尊敬~。
楽しいひとときでした。
S.S.がないのがとてもとても残念です。

おまけあります。(記事うすっぺらいのに)
... 続きを読む
2009.08.11  台風見舞い
猛暑やら冷夏やら台風やら、日本中すごいことになってしまっていますね。
被害に遭われた方、ヒヤリとした方、野菜の高騰に頭を抱えていらっしゃる方、
通勤・通学・買い物等で大雨に遭って大変な皆さん、お見舞い申し上げます。

(追記:更新作業中に地震がありました……。震源は駿河湾でM6.6、静岡県伊豆 静岡県中部 静岡県西部で震度6弱だそうです。)(8/12さらに追記:速報から取ったマグニチュードはちょっと違ってまして、その後の情報では6.5です。)

さて、台風など来ることのないメイポ界。

先日、かりん友の星屑さんがめでたく4次となりました。
L_090731_22星屑さん四次
おめでとうございます。
数日後にジェネお披露目~に間に合わずm(_ _)m
ちょっと遅れてしまいましたが
L_090807_215838星屑さんジェネ01 L_090807_215841星屑さんジェネ02
美しく格好良く私の頭も吹っ飛びそうな勢いのジェネ、拝見いたしました。


滅多にinしなくなったラークさんから、
いつの間にやら浴衣一式いただいておりました。
L_090808_102415浴衣いただいた01 L_090808_102415浴衣いただいた02
普段はSHOPに入らないもので、
気づくのが遅れたこと、お詫びいたします。

L_090808_102648浴衣いただいた03 全部着用したらこうなりました。いかがでしょう。


成長著しく遅いperejilitaですが
inしたときに少しずつクエ用ETCを集め……休憩して放置していたら
凉香さんに乗っ取られてました。が遊びに来ていました。
L_090808_232550クジラの背中で
なぜかたくさん持っていたローマ字を並べて「ナヌク」作成。
さらに弓さんがパペを出して、賑やかになりました。

その後クエもめでたく終了。
L_090809_005531ヒューズのクエで01 L_090809_005532ヒューズのクエで02
めでたくLVアップです。

ほったらかしのNuezもたまには……
あ、まだわらを持っていました。
パッチの度に、使えるかどうか確かめて、残りが10個となっていました。
さすがに今回は、大きな卵mapには行けず、その場で捨てました。
L_090808_122124わら


続きはコメント返信など
... 続きを読む
2009.08.07  立秋
もう立秋なんですね。
残暑お見舞い申し上げます。

暑いことは暑いのですが、風はあるし、空を見ると
夏の、積乱雲だけの空とは違いますね~。(朝)

午後にちょっと雷が鳴りましたが、雨はほとんど降らず。
夕方になって、真っ暗になってきました。積乱雲の真下かなあ。

書いているうちに、豪雨に。すごい雨音です。一気に涼しくなりました。(夕)


昨日は家にいまして、ちょっと遊んでいたらば。
L_090806_102855邪魔なお知らせ
思い出の紅葉をもらって放置していたので、慌ててクエを終わらせ……メンテ1分前に落ちました。



お知らせ ネットワークメンテナンス実施のお知らせ


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

本日8月6日(木)10:30~11:30まで、ネットワークメンテナンスを行います 。

対象ワールド:全ワールド 全チャンネル

当メンテナンス中は、ゲーム内へのログインは行えませんのでご注意ください。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。

2009/08/06 10:11:00



終了のお知らせとともに……
およ?


お知らせ 散歩路号外

カンキセ : ウッウッー・・・
Innocent : なに・・・?このだみ声・・・?
(中略)
カンキセ : 奇跡を呼ぶためにはまず身を清める必要があるぞ。手始めにサウナでデトックスじゃ。
Innocent : ・・・。デトックス・・・これも死にかけの言葉。(本当に身が清まるのかしら・・疑似科学が殆どって話だけど・・・。)
カンキセ : 奇跡とは科学を超越した境地にあるのじゃ。
Innocent : はいはい・・・。サウナにはいってくればいいのでしょ。私はもちろん高級サウナに入るからカンキセはそれなりの方にはいりなさいよ。
カンキセ : もう既に入っておるわ。ではホテルで一休みじゃ。夜明けと共に奇跡を起こすぞ!
Innocent : ・・・。やっと奇跡・・・。
カンキセ : サビトラマ様に教わった呪文を唱えるのじゃ。「へにゃもりょみゅう」我が手に奇跡を~。
Innocent : 「へたれカンキセ・・・もにょもにょもにょ」・・・。
カンキセ : あやつには鈍器、我には鉾を・・・むにゃむにゃ。
Innocent : 殴って欲しいってことね・・・。
カンキセ : あわわわ。逃げるが勝ちじゃ。さらばスリ○ピ○○ッ○。
Innocent : 結構かかったけど本当にくるなんて・・・。(後でお礼に殴ってあげなきゃ。)
カンキセ : ※この内容は広告じゃ。

2009/08/06 11:35:00


jasさんが早速行ってみたとかで
LV20キャラでサフボ持ってこいとか何とか言われ、サッパリわからないとのことでした。
なんなんだ!?


湿気が多い変な陽気のせいか夏バテ気味で、inしても放置したりでまともにキャラ動かしてる時間は短くなっています。
その分、なるたけ、あちこちに顔出してます。

パッチ後、使うこともなく、ETC欄を圧迫しているものを
L_090731_212702ぽいっ01 「ぽいっ」
L_090804_060806ぽいっ02 「ぽいっ」
L_090804_135141ぽいっ03 「ぽいっ」
L_090804_205136ぽいっ04 「ぽいっ」
意味もなく「鬼は外」なんて言いながら捨ててみたり。


そんなわけで、ちょっと放置気味だったあんずサブも稼働~。
アリアントで残っていたクエを片付けるべく、この暑いのに暑いところへ。
L_090731_144135デウ退治01
L_090731_144139デウ退治02

L_090731_144140デウ退治03
ジャノがしゃべっている途中でLVアップ~。


LVアップといえば、もみじサブも……なんですが……
合間にちょこちょことクエをやり
L_090731_112016もみじサブでクエ
L_090731_112231もみじサブでクエ02

あれれ、こんなところにゴミ箱が
L_090731_090730ゴミ箱01 L_090731_090736ゴミ箱02
L_090731_090826ゴミ箱03 こんなにあるんですね。

アップしそうな、経験値の良いクエを終わらせた時点で
L_090805_002704惜しい 惜しい!
その後、少し眠かったので、ただただボーッと狩っていまして
あれ、LVアップの音が……なんて状況でその瞬間を撮れなかったのでした。
L_090805_003427ぼーっとLVアップ


そして、パッチ後は放置していたあんずメイン。
戦士専用クエがやっと仕上がりそうです。
L_090802_081718戦士専用クエ01 アイテムを揃えるのにとても時間がかかってしまったこれ
L_090802_081738戦士専用クエ02 ようやく作成することができました。

でもちょっと気になる。
「黒い炎のように、燃えている羽」なのか(黒い炎って見たことない)
「黒い、炎のように燃えている羽」なのか???

竜のうろこがまとまった数必要なので、地下へ。
これも初めて見ました。なんとなく予想していた通り入れません。
L_090804_124755エビルアイの巣3にて (8/10追記:乱さんの記事で正体がわかりました。)


そして、あちこちで、フラワーフィッシュの花びらを集め……
TRADEでもこんな勢いで売れているのでした。
L_090805_221512とれどで花びら

おまけあります。
... 続きを読む
