寒い……。

メンテ直前は、渡り鳥クエやわら集めなど、駆け込みでやっておりました。
ついでに、放置していた友の上げ逃げも。
L-0934上げ逃げ01

もみじでは、友に誘われ、もみじでのデビクエデビュー。
この海賊服、格好いいですね~。
L-0924デビクエ待ち01 でも帽子は、デビクエでもらえるのが欲しいとのこと。
L-0926デビ待ち02 いらないETC.を捨てながら一言。
クロコファミリーの皮はお財布に、ですって。
L-0929デビクエメンバ
ちなみに、こんなメンバーでした。楽々~。

さて


2009.05.27

ver1.62 アップデートについて[20:40追記]


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

5月27日(水)7:30より行っておりましたメンテナンスは17:50に終了いたしました。

※なお、かえで、もみじワールドのみ継続して行なっておりましたメンテナンスは、20:40に終了致しました。
 これに伴い、全ワールドにおきまして、MTSも公開致しました。
 ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

本日のアップデート内容は以下の通りとなります。



以下略。
なるほど、もみじに入れなかったのはこれだったんですね。

あんずにて早速、道場なるところへ。
LV差があり、友と一緒にはできませんでしたが、PT解散前に、いろいろスキルをかけてもらいました。
L-0984道場01
キラキラしているのがこうなり、L-0985道場02
モンスターが湧きます。L-0986道場03

L-0987道場04 じわじわと攻撃すると、水色のキラキラが発生して、召喚を行います。
L-0988道場05 召喚された雑魚さんから、MCのように薬が出ます。
L-0992道場06お風呂 お約束のお風呂~。
L-0994道場07挑戦すん お約束の誤植~。(いくら上がそうなってるからって……。)

かりんでは、久々にinしたラークさんと立ち話→座り話。
L-1038道場-ラークさん

翌日には、4次したばかりのpinoさんにバッタリ会いました。
L-1058pinoさん4次
おめでとうございます。
... 続きを読む
2009.05.26 
2009.05.26
メンテナンスのお知らせ


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

以下の日程でメンテナンスを実施いたします。

メンテナンス日時 : 5月27日(水)7:30~17:30
対象ワールド : 全ワールド
メンテナンス内容 : ver1.62アップデート

メンテナンス中は、ゲームに接続することができなくなります。

皆様にご迷惑をお掛けしますがご了承くださいますようお願いいたします。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。



ずいぶんと早くからメンテですね。
で、10時間も!
そんなに複雑怪奇な変化が起きるのでしょうか。

それとも延長しないで済むように長めに時間取ってある?
... 続きを読む
2009.05.23  友ができました。
15時頃でしたか、ぱたっと落ちて……
その後全くinできなくなってしまいました。

PCのせいかと再起動したり、じたばたしましたがサッパリ。
夕方にやっと公式につながりまして……



2009.05.23
ゲーム起動障害のお知らせ


日頃は『メイプルストーリー』をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

本日5月23日(土)13:00頃より、ゲーム起動障害のためログインできない問題が発生しており、現在、調査を

進めております。
皆様に大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
今後とも『メイプルストーリー』をよろしくお願い申し上げます。



よろしく(宜しく)お願い申し上げられても、ログインできないことには……。

でも、いつもは「よろしくお願い致します」なのが、丁寧になりましたね。

追記
記事をアップしてからダメモトで試みたところ、ログインできました。



落ちる少し前までお話ししていた友がいました。
つい最近、友になったばかりです。

3日ほど前、やっと緑リンゴが集まりまして、クエ報告のためアリアントへ向かおうとしておりました。
L-0842船待ちで 珍しく人が。しかも人気を上げてくれました。
L-0843乗船01 額の飾り付近で遊んだり、金ごまに座ったらこうなったり
L-0845航海01 さらにもうひとり乗客が増えまして、にぎやかに。
L-0848航海02
 「昔は船待ちで友達になったものでした」という時代を知っている皆さん、
今の状態を嘆き悲しんでいます。
アリアントへ着いてからも別れがたく、ついつい立ち話になり、友録することとなったのです。

そして
L-0851シェヘラザード
当初の目的、クエ報告~。

L-0914宮殿入り口
その後、あんずでもクエが終わりました。
ここに来ることもまずないだろうと庭をうろうろしたあげく……高いところに上ってしまいました。



あんずにて、今日初めて、巨大な卵が孵るのを見ることができました。
L-0915巨大ヒナ
... 続きを読む
今日はお休み~。
外は暑くなってきました。



2009.05.19
ファミリー形成キャラクターのワールド変更に関するお知らせ

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

現在、ファミリーに所属しているキャラクターも
ワールド変更手続き(ワールド変更チケットの購入)が可能となっておりますが、
形成しているファミリー情報は、移動先ワールドへ引き継ぐことはできませんのでご注意下さい。
(該当キャラクターが関連しているファミリー情報は全てリセットされます)

※ファミリーを形成したままワールド変更処理が行われると、
 移動申請をしたキャラクターは、自動的に該当ファミリーから脱退処理されます
 この場合、開いた枠に新たなジュニアを登録する事はかのうですが、
 移動申請をしたキャラクターの配下にあったファミリーとの関連は絶たれます。
※ワールド変更処理前に、自らファミリーを脱退する事も可能です。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。



変換キーを押し忘れたのでしょうね……。
「化膿」になるよりずっとマシですが。

「開いた枠」って「空いた枠」のことでしょうかね。

それにしても
「ファミリーから脱退処理されます」
「配下にあったファミリー」
「自らファミリーを脱退」
……いわゆる「家族」とは激しく違いますね。



前回記事で、緑リンゴがなかなか出ないと書きました。
少しずつ集めるべく、あんずとかりんでスライム狩りをしています。
L-0801.jpg

単純作業を繰り返していたところ、あんずにて、友から情報いただきまして、
あるところであるものを狩ることにしました。
L-0824.jpg

L-0833.jpg

本当によく出ますね。2個出たこともありました。
しかも
こんなおまけが出ることも。
L-0836.jpg L-0830.jpg 書は出ませんでした……。
かおにおすさん、情報ありがとうございました。

この狩り場の一番下に湧くのが、デンデンでなく青デンデンになっていて、ビックリ。

ビックリといえば
久々に行った楓城内で
L-0819.jpg 下忍mapのすぐ奥に、
下忍と足軽が同居していて
L-0818.jpg
しかも足軽の湧きがよくなっている!
以前は20個集めるのに苦労した草履が、楽~に集まりました。

続きはコメント返信です。
... 続きを読む
一昨日あたりから、そろそろ更新しようと思っていたのですが、なかなかまとまらず、
気付いたら木が枯れかかっている……。

ずっとクエほったらかしだったもみじのサブキャラ・弟子キャラですが、
そろそろ進めていかないと収集つかなくなりそうで、
少しは消化。
L-0679弟子でアリアントクエ L-0675ジュニアカツスカード L-0677カツスカード L-0755弟子でアリアントクエ05
Maple7289サブでクエ01 Maple7308サブでクエ02 L-0685弟子でアリアントクエ02

食料配達と宝物配達を同時にやってみました。
L-0686弟子でアリアントクエ03 L-0688弟子でアリアントクエ04
(↑ちょっとヘンですね。)

合間に期間限定クエもやってみました。
が、
L-0678レイド このキャラでのソロレイドは無理みたい。なので、トリさんクエ。
L-0671トリさんクエ トリさんのカバンの柄もトリさん。

マップは3種類あるんですね。(以下、メインキャラが写ってますが気にしないように)
Maple7298踏切板トゲトゲ このトゲトゲマップに送られることが一番多い。というか、ほとんどここでした。
Maple7297踏切板ルーパン Maple7302踏切板ルーパン02 ここは一番面倒です。
Maple7303踏切板ジャンプ01 Maple7304踏切板ジャンプ02 Maple7305踏切板ジャンプ03 最初にやったとき、ここだったのですが、その後はずっとトゲトゲで、
これは久々に送られた2度目のときのS.S.です。

友がピヨピヨマウスをgetしたそうで……
似合わないと聞いたら見たくなります。
似合わない01 似合わない02

メインは、サブの分と両方のフライアイの翼を集めに洞窟へお出かけ。
HPもそこそこありますので、深海の生物にぶつかっても大丈夫。
洞窟に入りまして……
Maple7292洞窟で狩り01 ここは上から何も降ってこなくて安全なんですね。
でも飛び回るものを狩るのが苦手な戦士なので……
Maple7295洞窟で狩り04 パワーガードで……ぶつかってもらって寄ってきてもらう→テキトーに剣を振り回して狩り。
Maple7294洞窟で狩り03 足元が全く見えない状態でのアイテム拾いは困難。
∴デンデン様に拾ってもらいました。
Maple7293洞窟で狩り02 光ってるのは頭上の豆球です。これとPGの数字で、キャラの位置がなんとなくわかります。
こんな妙なことやりましたが、これで結構たくさん狩れました。

さて、
クエで使うネペン種を集めていたところ……違う色の物があるなーと思いつつアイテムを拾っていたらば、
拾えない物がありまして……って、蜜!?
L-0699ネペン蜜
めいぽはそれなりにン年やってますが、
2-3年前の終日DTで狙って狩ったりもしましたが、
友の手伝いでかなり狩ったりしましたが、
生で見たのは初めて!
L-0700ネペン蜜詳細 ついつい確認。

友もDTにてこんなことが。
L-0769夜合さんドロップ
いろんなドロップ率が変わったのでしょうか。

続きはコメント返信などなど。
... 続きを読む
涼しくなったり暑くなったり、所によって冷房してたり、
毎日、着る服に迷います。



2009.05.08
臨時メンテナンス実施のお知らせ


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

5月11日(月)10:30~13:00まで臨時メンテナンスを行います 。

対象ワールド:全ワールド 全チャンネル

当メンテナンス中は、ゲーム内へのログインは行えませんのでご注意ください。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願い致します。



 ↑あら~、その日、午前中は空いてるのに……。


あんずメインはLVアップ翌日(5/5です)、経験値2倍タイムに、こちらで狩り狩り。
L0609原始イノシシ狩り01
ヒキューより経験値いいんですよね……。
L0610原始イノシシ狩り02 いきなりカードが。効果は、
L0611原始イノシシ狩り03 です。
そしてほどなく
L0612原始イノシシ狩り04 またまたカードGetです。
これが5枚目だったようで、
最近まで知らなかったんですが、こんなところに表示されるんですよね。
L0614原始イノシシ狩り05コンプ で、イベントボーナス経験値も L0615原始イノシシ狩り06 倍入ります。

もちろん普通のドロップも。
L0616原始イノシシ狩り07 L0617原始イノシシ狩り08

で、経験値2倍の最終日は……うっかり寝てしまい、気付いたときには21時……。
まあ、こんなもんです。

あ、でも前回記事で「よく売れる」と書いた鹿の角が
Maple7277鹿角売れた 売れました。


さて、かりんでは
ドロップ2倍を有効に使うべく、クエのアイテム集めです。

頑張ってETC欄を6つ空け、
Maple7249エリン森クエ まずこれを終わらせました。

ずっと放っていた面倒なアイテム集めクエで
L0623駐車場 こんな所で狩ったり(一度お墓になってしまった)、
L0629蜘蛛カード01 浮き輪で狩ってみたり。
L0631ネイルアートクエ完了 そんなこんなでなんとか完了。
消費欄も少し空いて、エリン森のクエ(赤い薬と青い薬を200ずつ渡すクエ)やサスケのクエがやっとできたのでした。

サスケクエのための魚600尾は、
Maple7238魚集め手伝い サブをこき使って集めました。
メインは塔を下りながら
Maple7255オルビス書クエ こういうことをやっただけです。

友がLVアップ間近と聞いて駆けつけましたが間に合わず、
自キャラのみでファミリー形成しているのを生で(?)見てみました。
Maple7254輝さんファミリー

その後はこれを集め始めましたが、日付が変わり、ドロ2倍は終了となりました。
Maple7265モココ カードが出たのはうれしい。


もみじでは、サブで少しずつクエを進めています。

クエを進めながらも……友との会話で笑い転げておりました。
Maple7273ファミリーの次

でも、L0652弩だったら
こんなとき、弩だったら、と何度思ったことか……。

おまけあります。
... 続きを読む
2009.05.05  2倍で
不具合が直ったとたんに更新頻度が下がっている今日この頃……。
昨日更新しようといろいろ準備を始めていたものの、時間の経つのは早いもの。

トリさんを運んだり
Maple7137トリ運び01 Maple7176トリ運び02

見慣れないものを倒したり
Maple7158レイド01 Maple7162レイド03
Maple7161レイド02

クエをいろいろ片付けたり
Maple7136マヤの家 Maple7171デウ退治

しつつも、経験値2倍タイムには狩り狩り。
Maple7166ヒキュー狩り01
Maple7204ヒキュー狩り02
Maple7210ヒキュー狩り03
Maple7211ヒキュー狩り04
Maple7214ヒキュー狩り05 Maple7223ヒキュー狩り06 ここで一気に!

ではなくいったん休んで、翌朝
Maple7233ヒキュー狩り07 Maple7235ヒキュー狩り08
Maple7236LVアップ
やっとこさLVアップです。

経験値2倍で張り切りすぎ、お墓になったり、
ラーメン代にも事欠く状態になり、
ヒキュー狩りに変えたらば……ドロ2倍はいいですね~。
Maple7217.ドロ01jpg Maple7219ドロ02 Maple7220ドロ03
Maple7221ドロ04 Maple7232ドロ05 Maple7237粗悪品は店売りに

Maple7168冷凍天鹿 よく売れる鹿角も手に入りました。

この間……このところクエを頑張っているかりんサブも、さりげなくLVアップしていたのでした。
Maple7173perejilitaもLVアップ



今日はこんな日ですね~。
1241492210_03264.jpg 1241492280_06269.jpg
なまじ木が大きくなっていて、葉もよく茂り、鯉のぼりが隠れてしまうとは……。
2本目の木でまだそれほど大きくなっていない、しぇいにさんのところのを拝借。



最近、なんと、あのマッカチン様にご訪問いただきましてびっくり!
折角なのでこの機会に、と、リンク張らせていただきました。

続きはコメント返信などなど。
... 続きを読む
