めいぽではご無沙汰しております、perejilです。



お知らせ ver1.73 アップデートについて


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

12月16日(水)8:30より行っておりましたメンテナンスは、21:05に終了いたしました。
長時間のメンテナンスとなり、お客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、お客様によって、オートパッチが上手く適用されないという症状がまれに発生しております。
当症状回避のため、当メンテナンス後、初回メイプルストーリークライアント起動時前には、
必ず一度お使いのパソコンを再起動して頂けますようお願い致します。
皆様にご迷惑をおかけ致しますこと、心よりお詫び申し上げます。
また、一度オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合、申し訳ございませんが
既存クライアントをアンインストールし、最新のフルクライアントをダウンロード後
パソコンを再起動の上、最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願い致します。

ver1.73のアップデート内容は、以下の通りとなります。

以下略(今更なので)



パッチやら臨時メンテやらいろいろあったようですが
L_091219_121137臨時メンテだらけ
しばらくinせずほったらかしでした。

関連ブログもあまり見ることなく……。

さすがにパッチを当て、あんずにちょこっとinしたのがいつだったか。

昨日の早朝には、久々にかりんにperejilでinしまして、友としゃべりました。
L_091220_043943豆球と消滅アイテム 期間限定アイテムの消滅や、豆球クエも相変わらずですね。

L_091220_050326早起き風さん 早起きしてきた風さんと。
この後、otteyさんもinして、すぐ朝食の買い物とかで放置となりました。

L_091220_044255要らない01
L_091220_045121要らない02 要らないものをもらってしまったり、
L_091220_045156要らない03 今年もまたドロップしてみたり、
L_091220_050022降雪 雪が降ってきて驚いたりしました。

その時は、二度寝をするためすぐ落ちました。


で、夜になってブログを巡回……たまたま子ぽんさんのブログを見てたまげました。
メンチさんがついに!

詳細は子ぽんさんの最新記事メンチさんの最新記事で。
他の所にも載っているかと思いますが、読みに行っていないので……。
m(_ _)m

(書き忘れていました。メンチさんがサメから例のものをドロしたそうでございます。)



続きはコメント返信です。
... 続きを読む
2009.11.05  メンテ情報など。
めっきり寒くなってきました。
昼間暖かくなったり、木枯らしと雨がやってきたり、建物や電車の冷暖房が様々だったり、と
なんとも過ごしにくい毎日です。
先日などは、地下鉄ホームが暑いくらいの暖房、電車内はキツイ冷房で、ホームでかいた汗が冷えて凍えそうになりました。

私事ですが、家族が入院しました。
忙しくなり、病院ではあちこちで待たされてくたびれ、
当然のことながらメイポで遊ぶ時間が激減しております。(←遊ぶな! って? それはまあ……。)
とはいえ、露店は出していました。たまたま露店放置していたのがそのままになっただけですけどね。

ということで
遅ればせながらアップデート情報。

長いのでアイテム名の羅列などは省略しました。



お知らせ ver1.68 アップデートについて

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

10月28日(水)8:30より行っておりましたゲームサーバーメンテナンス、
および課金メンテナンスは15:40に終了いたしました。

なお、かえでワールド、及びポイントショップのみ
作業遅延のためメンテナンスを延長しておりましたが、
現在全てのメンテナンスが終了いたしております。
ユーザーの皆様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、お客様によって、オートパッチが上手く適用されないという症状がまれに発生しております。
当症状回避のため、当メンテナンス後、初回メイプルストーリークライアント起動時前には、
必ず一度お使いのパソコンを再起動して頂けますようお願い致します。
皆様にご迷惑をおかけ致しますこと、心よりお詫び申し上げます。
また、一度オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合、申し訳ございませんが
既存クライアントをアンインストールし、最新のフルクライアントをダウンロード後
パソコンを再起動の上、最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願い致します。


本日のアップデート内容は以下の通りとなります。
1.クリムゾンウッドの聖地関連マップ、クエスト等を追加しました。
 新たな冒険の地「クリムゾンウッド」では、様々なクエストと
 クリムゾンウッド遠征隊が遂行できます。

2.「バルログ遠征隊」を追加しました。
 巨大モンスター「バルログ」に挑む遠征隊が遂行できます。

3.ビシャスのハンマーを使用してアップグレード可能回数を増やしたアイテムを
 MTSに出品できるようにしました。

4.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 [服(全身)]
 [武器]
 [エフェクト]
 [ゲーム]
 
5.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [帽子]
 [アクセサリー]
 [服(全身)]
 [手袋]
 [靴]
 [マント]
 [武器]
 [ライディング]
 [ライディング(鞍)]
 [モンスターカード]
 [消費]
 [設置]
 [勲章]

6.新マップを追加しました。

7.新モンスターを追加しました。

8.新規クエストを追加しました。
 [一般クエスト]
 [期間限定クエスト]
 ・楽しいハロウィン

9.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。

10.パチンコ関連の設定変更を行いました。
 ・帰還の書(パチンコ屋)のドロップ設定を終了しました。
 ・パチンコ景品、玉との交換アイテムを追加しました。
 ・パチンコで当たりとなる確率を下げました。

11.ワールド変更手続きが完了しました。
 2009年9月30日(水)メンテナンス後~2009年10月28日(水)メンテナンス開始までに
 ワールド変更チケットを購入し、ワールド移動申請中となっていたキャラクターのデータを
 移動先ワールドに転送完了しました。

12.キャンペーンを開催します。
 ・ハロウィンラビリンス in ルディブリアム
  ※期間:2009年10月28日(水) メンテナンス終了後 ~ 11月25日(水) メンテナンス開始前
 ・ジャック・オ・ランタンのイタズラ!?神出鬼没の不思議箱
  ※期間:2009年10月28日(水) メンテナンス終了後 ~ 11月25日(水) メンテナンス開始前
 ・トリックオアトリート!ピンクビーンはお菓子がお好き?
  ※期間:2009年10月28日(水) メンテナンス終了後 ~ 11月25日(水) メンテナンス開始前
 ・2倍2倍サクサク4倍キャンペーン
  ※期間:2009年10月28日(水) メンテナンス終了後 ~ 11月25日(水) メンテナンス開始前

2009/10/28 16:12:00



これでもかなり盛りだくさんですね。

さて、メンテ直前まで梨集めを頑張っていたかりんサブ。
ラストスパート!
L_091027_235348梨1496 → L_091027_235427梨1497 → L_091027_235505梨1498 → L_091027_235513梨1499

L_091027_235608梨1500-1

L_091027_235953梨1500-2

なんとか終了しまして、報告へ。
L_091028_000509梨終了01
の前に、友録を増やしておく必要があったので寄り道です。
L_091028_001657梨終了02

L_091028_002020梨報告01

「お早いお帰りですね」とおっしゃってますが……
L_091028_002418梨報告02
夏さんもブログに書いているように、とても時間がかかりました。

でもって報酬は……

L_091028_002532梨報告03-月見団子
あのー……。
いくら期待してないとはいえ、あんまりな。

L_091028_002452梨報告04-報酬と 何度見てもこれだけですし、
ヘレナさんの頭に豆球が点いたので受けてみたら、もう一度ですと……。

パッチ直前だったので時間があるはずもなく、
たとえ時間があっても、やらなかったでしょう。



パッチ後のことも記事に書く予定でしたが、体力と時間の都合により、少ーしばかり延期とさせていただきます。

でも、ちゃんと(?)おまけあります。コメント返信も。



追記(ちょっとinしない間にこんなのがあったんですね。)
お知らせ ver1.69 アップデートについて

日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。

11月4日(水)8:30より行っておりましたゲームサーバーメンテナンスは12:40に終了いたしました。

【オートパッチ適用時の注意点】
以前より、お客様によって、オートパッチが上手く適用されないという症状がまれに発生しております。
当症状回避のため、当メンテナンス後、初回メイプルストーリークライアント起動時前には、
必ず一度お使いのパソコンを再起動して頂けますようお願い致します。
皆様にご迷惑をおかけ致しますこと、心よりお詫び申し上げます。
また、一度オートパッチ適用が正常に完了しなかった場合、申し訳ございませんが
既存クライアントをアンインストールし、最新のフルクライアントをダウンロード後
パソコンを再起動の上、最新のフルクライアントをインストールして頂けますようお願い致します。


本日のアップデート内容は以下の通りとなります。

1.下記問題を修正しました。
 ・ウインドシューターのスキル「ウィンドウォーク」使用時、敵からのダメージを受けてしまう問題
 ・10月28日にワールド変更処理が行われた一部キャラクターがゲームにログインできない問題
 ・エレヴ ─ オルビス・エリニア間の飛行船が正常に作動していない問題
 ・ミニダンジョン「復活する記憶」に入ろうとすると、まれにクライアントが強制終了する問題
 ・シグナス騎士団キャラクターで一部ファントムマンション関連クエストをクリアできない問題
 ・一部クエストに文字化け、一部NPCにセリフの誤りがある問題
 ・一部NPCの選択肢に誤りがあった問題
 ・一部モンスターカード取得時に、既存モンスターカードの枚数が変動する問題
  ※既に変動してしまった数値は修正する事ができません。大変申し訳ございませんが、ご了承下さい。

これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。

2009/11/04 13:06:00

... 続きを読む
gremzの木もハロウィン仕様となりました。
しぇいにさんの、あんずのささやきも同様です。

一昨日・昨日と、11月中旬頃の陽気だそうで、寒い寒い。
今日は変に暑かったし……ついて行けません。

何人かの友にはお話ししましたが、仕事に使っていたノートPCが壊れまして……
修理されて戻ってきました。
真っ暗になっていた原因が液晶だったとのことで、交換されてピカピカに。
HDDが無事だったので、データもすべてそのままで戻ってきました。ほっ。


さて、メイポ……は……梨集めを続けていまして、面白いことがあったわけでもなく……。
その梨集め、前回記事の頃はエオス塔の途中でやっておりましたが、ラーメンなど心許なくなってきたので買い出しに。
L_091021_051017梨集め-エオス塔
の前に、たまった碁盤と碁石で五目並べセットを作製してみました。
L_091021_063002五目セット
パンダとクマのがよく売れるとは聞いていますが、蜘蛛の碁石も捨てがたく、折角なので碁盤があるだけ作ってしまいました。

ラーメンを買い出しに行ったついでに、以前受けていた提灯狩りクエをさささとこなし……河童から梨が出るんですね。
L_091021_085821梨集め-河童
L_091021_092157斧戦士もクエ消化01
消費欄のアキがなくて報告していなかったクエもついでに報告。
L_091021_092714斧戦士もクエ消化02

ワニ退治クエもやってみたところ、ここでも
L_091024_124059梨集め-ワニ
梨が出ました。

オルビスに飛びまして、ダメモトで炎の羽毛狙い狩り。
L_091021_115515梨集め-オルビス赤子犬
なんとなく期待していたとおり梨が出ましたので、その後はここに籠もっています。

その、狩り場へ向かうときに不思議なことが。
L_091021_113609オルビスの電光01 →17秒後 L_091021_113626オルビスの電光02十数秒後

L_091021_113711オルビスの電光03 →4秒後 L_091021_113715オルビスの電光04-4秒後
派手なオブジェが消えたり現れたり、どうなっているんでしょ。

狙っている炎の羽毛は出る気配もなく……横狩りに来た人がドロするのを見てしまってさらに期待薄。
力クリスタルが出る狩り場ですが、たまーにしか出ません。
L_091025_165139力クリスタルドロ
なぜかさらに出にくかったカードが、梨が数百個出た後でようやく1枚。
L_091025_174450カードドロ

久々に現れたかりんメンチさんにも少し手伝っていただきまして
メンチさんのLVアップにも立ち会いました。
L_091024_230824メンチさんLVアップ


と、目立った活動はしていませんが、星屑さんのご紹介で、友が増えました。
L_091023_211743友増えた
右端でパチンコ玉の行商をしてらっしゃる方右端にいらっしゃる方です。よろしく~。



粋にやろうぜ、でずっとご一緒しているRINNEーさんのブログ
輪廻転生

を(今更ながら)リンクに追加いたしました。



続きはコメント返信など。
... 続きを読む
朝晩冷え込むようになり、
北日本や山間部では紅葉も……だいぶ秋らしくなってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


かりんでは、サブ2キャラが所属の連合「粋な風」に、新たにギルドが加わり、賑やかになりました。
L_091017_235213連合に4ギルド

ギルドの仲間、桜さん(○内)がパチ放置。このチャンスは生かしましょう。
L_091014_000304上げ逃げ01 馬がはみ出しています。
L_091014_000328上げ逃げ02 何やら重装備ですね~。(上げ逃げ成功)

その斧戦士キャラが、梨集めクエを受けてしまったので、もうたいへ~ん。
純粋に梨だけ集める狩りだと集中力が続かなそうでして(実際、スクラット狩りにすぐ飽きてしまいました。)……

梨の出るところを探しつつエオス塔下り。
トクゲツの新しいクエを受けると、蜘蛛の巣100個が要ります。
というわけで蜘蛛狩りも。
L_091016_193841蜘蛛狩り00巣集め
蜘蛛からは梨が出なかったので、さらに下っていきます。

ビートラビットとピンクユンカーのmapまで来たところで……
L_091016_200742エオス塔57F-太鼓クエ 太鼓1000個クエが終わってなかったことが判明。
L_091016_200801エオス塔57F-ウサギから梨 梨が出るとわかり、ここに居座ることにしました。
L_091016_200918エオス塔57F-ユンカーから梨 運の良いことに、ピンクユンカーからも梨が出ます。

L_091017_204741エオス塔57F-闇クリクエ この闇クリと闇クリ原石集めのクエもまだ終わってなかったし、
L_091017_205221エオス塔57F-ユンカーからドロ ピンクユンカーや
L_091019_000914エオス塔57F-ウサギドロといえば ビートラビットからのドロップはかなり良いので
楽しく狩っています。


期間限定クエのその後は……

これはもう、諦めるしかないようで
L_091016_043014忍耐下手01
L_091016_044802忍耐下手02 ここから先にどうしても進めず、落下するのです。なぜ~?

で、月花集めを。
このmapに初めて入ったときは、てっぺんまで上がれず収穫無し。
L_091015_113802月花集め00光る
コツなど覚えて、
L_091015_113515月花集め01 L_091015_113548月花集め02 早めに上に着ければ、
L_091016_005716月花集め03 L_091015_114412月花集め04 慎重に足場に乗り(踏み外すと一番下まで落ちます。)、叩いて回って、楽に収穫することができます。

こちらのmapでは、ひたすら跳んで叩く!
L_091016_004359月花集め05ジャンプ 花はここに落ちるので、ジャンプ台から外れたときに歩いて拾います。
L_091016_004240月花集め06ジャンプ 左の木の根元にちょっと明るいところがあるのが、頭の上の豆球です。
L_091016_004244月花集め07ジャンプ 叩いてからS.S.撮るので、こんなタイミングになってしまいます。
1回叩いただけでは花が落ちないので、同じ花を複数回叩くということをしないと穫れません。

もう1種類mapがあるらしいのですが、まだ入ったことがありません。


期間限定クエは面倒なのばかりで、くたびれてしまい、
あんずサブで、普通のクエをひたすら消化しています。

といいつつ、
このクエをやると、毎度のことながらついつい
L_091014_195233ティガンに変身01 L_091014_195257ティガンに変身02 L_091014_195340ティガンに変身03 (←王姫って??)
L_091014_195658ティガンに変身04
L_091014_195720ティガンに変身05 こういうことをしてしまうのでした。

L_091014_200706あんずサブクエ01-ツバメ L_091014_202431あんずサブクエ02-花蛇 L_091014_202935あんずサブクエ03-クー
L_091014_203024あんずサブクエ04-船長 L_091014_205242あんずサブクエ05-ツバメ
L_091014_210453あんずサブクエ06-木こり L_091015_042916あんずサブクエ07-アサヒ (並べてみると、かなり消化してますね)

おまけあります。
... 続きを読む
2009.08.11  台風見舞い
猛暑やら冷夏やら台風やら、日本中すごいことになってしまっていますね。
被害に遭われた方、ヒヤリとした方、野菜の高騰に頭を抱えていらっしゃる方、
通勤・通学・買い物等で大雨に遭って大変な皆さん、お見舞い申し上げます。

(追記:更新作業中に地震がありました……。震源は駿河湾でM6.6、静岡県伊豆 静岡県中部 静岡県西部で震度6弱だそうです。)(8/12さらに追記:速報から取ったマグニチュードはちょっと違ってまして、その後の情報では6.5です。)

さて、台風など来ることのないメイポ界。

先日、かりん友の星屑さんがめでたく4次となりました。
L_090731_22星屑さん四次
おめでとうございます。
数日後にジェネお披露目~に間に合わずm(_ _)m
ちょっと遅れてしまいましたが
L_090807_215838星屑さんジェネ01 L_090807_215841星屑さんジェネ02
美しく格好良く私の頭も吹っ飛びそうな勢いのジェネ、拝見いたしました。


滅多にinしなくなったラークさんから、
いつの間にやら浴衣一式いただいておりました。
L_090808_102415浴衣いただいた01 L_090808_102415浴衣いただいた02
普段はSHOPに入らないもので、
気づくのが遅れたこと、お詫びいたします。

L_090808_102648浴衣いただいた03 全部着用したらこうなりました。いかがでしょう。


成長著しく遅いperejilitaですが
inしたときに少しずつクエ用ETCを集め……休憩して放置していたら
凉香さんに乗っ取られてました。が遊びに来ていました。
L_090808_232550クジラの背中で
なぜかたくさん持っていたローマ字を並べて「ナヌク」作成。
さらに弓さんがパペを出して、賑やかになりました。

その後クエもめでたく終了。
L_090809_005531ヒューズのクエで01 L_090809_005532ヒューズのクエで02
めでたくLVアップです。

ほったらかしのNuezもたまには……
あ、まだわらを持っていました。
パッチの度に、使えるかどうか確かめて、残りが10個となっていました。
さすがに今回は、大きな卵mapには行けず、その場で捨てました。
L_090808_122124わら


続きはコメント返信など
... 続きを読む
